現在地周辺

TOP

メニュー

検索

ここの脱毛はみんなしてる?男女別人気部位ランキング!

ここの脱毛はみんなしてる?男女別人気部位ランキング!

男性も女性も、他人から見られる身体の部位の体毛をきれいに処理しておきたい気持ちは一緒でしょう。処理することで肌の美しさだけでなく、清潔感を感じさせることができます。脱毛は、今や男女を問わず必須の身だしなみとなっています。そんな脱毛部位について、みんなは特にどこを処理している場合が多いのでしょう。これから脱毛しようと思っている方は、こうした人気部位を知っておくと、ご自身の際の参考としてみてはいかがでしょう。そこで男女別人気部位について調査しました。

そもそも脱毛が出来る部位は?

脱毛が必要になる部位とはどこか、また脱毛が出来る部位とはどこか。人気部位の前に、まずはこうした基本についておさらいしておきましょう。私たちの身体には、皮膚を保温するなど保護する役割で体毛が生えます。体毛の長さや濃さは、個人差があります。どうして個人差があるのか、これは体毛を気にしている方にとって気になることでしょう。ただ、それは遺伝的なものや人種的なもの、また育った土地など、多くの理由があり、ここでは簡単に「個人差」ということでご紹介します。

この体毛は、短くても濃い場合や太い場合、また細くても長い場合など、それぞれ事情は違います。でも多くの方が脱毛したいと感じるほど、体毛は見栄えの悪いものです。体毛によって肌の透明感が軽減されるなど、見た目への影響があります。また男性の場合に多いですが、体毛を処理していないと、清潔感が感じられないとして、女性から敬遠される可能性があります。近年は、身だしなみの一環として脱毛を選ぶ男性も増え、今や脱毛は男女を問わず注目されています。

身体のどの部分でも体毛はありますから、どの部位でも脱毛は可能です。さすがに頭の頭髪を脱毛するというのはありませんから、顔から足先までどこでも脱毛したい部位があれば、その部位を脱毛することはできます。ただし、部位によって脱毛方法を選ぶことは忘れてはいけません。脱毛はセルフケアで行う場合以外に、サロン脱毛、医療脱毛など種類があります。どの部位を脱毛するかによって適切な方法を選ぶのが大切です。

多くの人が脱毛している、いわゆる人気部位はどこか、そしてどんな脱毛方法を選んでいるかを知ることで、自分の脱毛の参考にすることができます。

男女別脱毛人気部位ランキング5〜2位!

【女性】脱毛人気部位ランキング

では脱毛サロンや医療脱毛での人気部位とはどこなのでしょう。男女別の脱毛人気部位を調べてみました。まずは女性の脱毛人気部位についてです。

第5位 うなじ

うなじは、女性の後姿を美しく見せるのに欠かせない部位です。とくに夏場には水着や浴衣を着る機会が増え、うなじのムダ毛が気になる季節。またこうした夏だけではありません。冬もうなじが人気部位となります。理由は、着物を着る機会が増えるためです。成人式や結婚式前には脱毛サロンや医療脱毛だけでなく、理容院などもうなじの処理の予約が多く入ります。

第4位 腕

腕の体毛が気になると、半袖やノースリーブなどを着るのも抵抗を感じやすいでしょう。腕の脱毛はセルフケアで行うと、処理して数日経つと、新たな体毛によって肌触りが悪く、また見た目もよくありません。そのためセルフケアせずにプロにお任せするという方が増えています。こうしたことから人気部位として挙がったようです。

第3位 デリケートゾーン

VIOゾーンとも言いますが、女性器の周辺や肛門周辺、ビキニラインなどを脱毛することです。水着の季節はもちろんですが、近年はそれだけではないのです。若い方だけでなく年配の女性もこうした部分の脱毛を積極的に行うようになっています。理由は介護です。介護されるようになったとき、こうした部分のムダ毛が介護に大きな負担をかけやすいことが分かってきました。そのため、負担をかけないために事前にと脱毛する方が増えています。

第2位 足

足は昔から脱毛人気部位にランキングする部位でもあります。足のムダ毛はそのままにしておくと、足の美しさを半減させてしまう可能性があります。それはラインだけでなく、肌の色にも影響します。また、旅行前などに足のムダ毛を処理しなかったことで恥ずかしい思いをしたという方もいます。とくに膝下周辺は薄着の季節以外にも脱毛を希望する方が多い人気部位です。

【男性】脱毛人気部位ランキング

男性の脱毛人気部位も併せてご紹介しましょう。まずは第5位は、膝下です。男性の場合、膝下の体毛が大変濃く、長いという方がいます。見た目にも清潔感が感じられない上に、スポーツをする方は水や風の抵抗を受けやすくなってしまいます。こうしたことから、膝下の脱毛が人気部位となっています。

第4位 胸

胸の体毛は、もともと生まれつき濃い方にはコンプレックスになりやすいもの。また、一見して濃いとまでいかない方でも、職業柄胸の体毛を処理しておく方が良い方も多いものです。例えば水や空気抵抗を気にする競技の方はもちろん、スポーツインストラクターなど、上半身を多くの方に見せる機会の多い仕事をしている場合です。こうした方だけでなくても、見た目の印象を考え、胸の体毛を脱毛する方が増えていることがうかがえます。

第3位 ひじから下 腕

腕も第4位の胸や第5位の膝下同様に抵抗を減らすために脱毛するという場合もありますが、それよりも多いのが美肌を演出するために脱毛するという場合です。体毛が濃いと、日焼けした時にムラになってしまう可能性があります。きれいな日焼けをしたいなら、脱毛は必須ともいえるのです。腕は日に焼ける可能性の高い部位でもあり、こうした影響から人気部位となっています。

第2位 VIO部位

男性の場合、下半身の脱毛について、セルフケアで行うのはほぼ難しいものです。怪我の恐れはもちろん、鏡などを使用しても脱毛するには、見えづらい状況にあります。そのため、VIOゾーンは最初からセルフケアで行うことなくサロン脱毛や医療脱毛を利用する場合が多いようです。

男女で一番気になるのは部位はここ!

【女性】脱毛人気部位1位

女性の脱毛人気部位、第1位は、脇の下です。脇の下の脱毛はいつの時代も女性に欠かせないエチケットでもあります。薄着になる機会の多い夏に、とお考えの方も多いでしょうが、脇の脱毛をするなら、本当は冬が良いと言われています。その理由は、夏までに処理が完了するからです。脱毛方法によっては、ゆっくりと期間をとって脱毛すると、お肌の刺激も少なく、きれいな肌状態のまま脱毛することが出来ます。

脇の脱毛は、見た目の良さだけでなく、臭いの問題も解消すると言われています。脇にかいた汗が、体毛があることによって、脇に残りやすくなりこれが臭いの原因になる場合が多いのです。デオドラントスプレーなどを使用しても、何となく臭いが残るという場合はムダ毛の影響がある可能性も。いい女に見せるには脇の脱毛は欠かせないということです。こうしたことから長年、脇は脱毛人気部位第1位にランキングしています。

【男性】脱毛人気部位1位

男性の脱毛人気部位1位は、顔周辺です。女性よりも男性の方が顔周辺の体毛は濃く、太くなります。ヒゲやもみあげ、眉毛の周辺など、顔のムダ毛は、処理しないとだらしなさを感じさせてしまう部位でもあります。そのため、男性は顔周辺の体毛に比較的コンプレックスを持ちやすいようです。

顔周辺の脱毛といっても、全てをきれいに処理してしまうという脱毛方法だけではありません。形を整える脱毛方法もあります。例えば眉毛の周辺のムダ毛があると、眉毛がぼさぼさに見えて格好よくありません。また毎朝形を整えるのも、やや億劫です。そんなとき、眉毛周辺のムダ毛を脱毛してしまえば、毎朝の身だしなみも楽で、すっきりとした印象の表情を作ることが出来ます。

こうしたことから男性に、顔周辺の脱毛というのに人気があつまっているのです。

女性は以外にここも気になる?

女性のランキングに登場した脱毛人気部位のほかにも近年人気が集まっている部位があります。その一つが男性の脱毛人気部位で第1位に挙がった顔です。顔の脱毛は、以前は肌への影響を気にしてセルフケアで済ませるという方が多かったようです。しかし、近年は脱毛技術が向上したことで、肌への影響も改善され、きれいな肌を保ちつつ、短い毛を処理することができるようになりました。その影響もあり、顔脱毛を選択する方も増えています。

顔脱毛をすることでムダ毛や産毛を無くし、顔の肌色がトーンアップするという効果もあります。最近、肌がくすんで見えるという方はぜひ顔脱毛を経験してみてはいかがでしょう。

背中・胸

胸の体毛が気になるのは男性ばかりではありません。女性でも気になっている方が多い部位です。胸の谷間周辺もそうですが、乳輪の周辺も濃い体毛が生えやすい部位のため、この部分の脱毛をしたいと思う方もいます。胸の脱毛はセルフケアで行うよりも、プロの手で行う方が肌への影響も少ないため、近年注目されています。

また背中の脱毛も注目されている脱毛部位のひとつです。背中は普段自分では見えづらいことから、気づいていない方も多いでしょう。実は背中は摩擦などの刺激が多い肌でもあるため、意外に体毛が濃く生えやすい部位です。背中の上部と腰部では、生える体毛の濃さも違います。知らないうちに背中のムダ毛を見られていた、なんて恥ずかしい思いをしないうちにきれいに処理しておくべき部位です。

まとめ

脱毛人気部位を見ると、顔や腕、足など他人の目にさらされる機会の多い部位です。こうした部位の脱毛は多くの方が気にしているということでもあるでしょう。また、常にさらすことがなくても、胸や脇、VIOゾーンなども身だしなみの一つとして脱毛されている方も増えています。今や脱毛は特別なことでなく、身だしなみとして一般的なことであるとも言えるでしょう。今までセルフケアで済ませていたという方も、身だしなみに気を使うこの時代、脱毛サロンできれいに脱毛してみてはいかがでしょう。

  • SHARE

  • 関連脱毛コラム

    コラム一覧を見る